はじめようenjoylife

ギター珈琲好き、少しミニマリスト 好きな事で人生楽しもう。やってみよう!日々日常の体験や感じた事、雑記blogです

久々に焙煎しました 

 

また焙煎教わってきました。

f:id:startcoffee:20200915060109j:plain

焙煎機


 

 

 

今回もFUJIROYAL、COFFEEDISCOVERYを使用してきました。こちらの珈琲屋ではサンプルロースターとして使われています。

 

FUJIROYALのラインナップの中では、

一番小型な焙煎機です。

250gまで焼けるらしいですけど、実際は200gがうまくいくらしいです。

 

家庭で使うなら充分過ぎるし、サンプルロースターとして使われている事が多いけど、実際メインとしてカフェや珈琲屋でも使われているのをみました。

 

今回は2度目の焙煎機を使ったわけですが、すでにやり方を忘れていて、最初はテンパリ気味でした。

 

豆はブラジルのNo.2の豆をもらい、中煎り具合を目指して焙煎しました。

200gを4回しましたが、焙煎って自分の中では結構慌ただしくて、終わると疲れます。

すごい集中しているのと、まだまだ機械の操作に慣れていないからかな。

でも慣れてくるとやっぱ楽しいです。

 

今回は2度目って事もあり、ま〜7割くらいはやっとで使いこなす事が出来たかなーと思ってます。まだまだだ‥

 

焙煎後には、試飲もさせてもらいました。

ここでも壁が‥味の違いがあまりわからない。

難しい。もちろん酸味や苦みなどはわかるんですが、どんな味か表現できるようにならなきゃダメだと言われました。

 

コーヒーを飲んだ際に、どんな味が感じられたかを、頭の中で良いので、明確に言葉にして表現する。

この特訓ですね。

 

今度からは、これは何の味がするかを考えて表現できるように頑張らないと。