はじめようenjoylife

ギター珈琲好き、少しミニマリスト 好きな事で人生楽しもう。やってみよう!日々日常の体験や感じた事、雑記blogです

初もっきりや

18日の日曜日、もっきりやへ行ってきました。

 

 

金沢で、有名なアーティストが来る、金沢柿木畠で30年近くやってるらしいカフェです。

 

演奏したミュージシャン、ジャズ、ロック、ブルース、ジャズだと渡辺香津美など海外からも来るらしいです。

 

有名だけど入った時は一度もなくて、初めて入りました。

 

 

http://www.spacelan.ne.jp/~mokkiriya/

 

ジャズギタリスト小沼ようすけさんのライブでした。

 

秋田県出身のジャズギタリストでピックを使わないフィンガーピッキングで演奏します。世界的にも有名なギタリストです。

ちなみにサーファーで自分はジャズを演奏するきっかけになった人です。

とても大好きなギタリストの1人です。

 

小沼さんは金沢と富山には何度か演奏しにきていて、何度か見にいっています。

 

 

今回は小沼ようすけ(gt) 、カイ・ペティート(Baritone gt, Vo)沼澤尚(ds)の2020年ツアーです。

 

カイ・ペティートさんもギタリストで、小沼ようすけさんの影響で知ったんですが、マジ変態ギタリストです。良い意味で。うますぎです。しかもカッコいい。

生で見るのは初めてだったのでテンションあがりました。

 

ドラムは沼澤さん。

 

金沢のカホンってお店で小沼さんと東田トモヒロさんと一緒に演奏していた時に初めて見て、ドラムうますぎて、テンションあがりまくりでした。

今回も一緒に来るって事ですごく楽しみにしていました。

 

もっきりやは少し狭めの空間でみんなマスクして座りながら見る感じでした。

古くからある店でレコードがいっぱいあったり雰囲気の良いお店でした。

 

 

バンドマンは、この御時世コロナとかで本当大変ですね。

あまりライブ行ったとも言いにくいですね

 

今回のツアーでの演奏は、ジャズスタンダードとかではなくて、セッション(アドリブ)がメインで、小沼さんのCDアルバムの中の曲を数曲アドリブでアレンジして演奏していました。

 

一曲目からアドリブ感満載。

本当迫力、リズム、かっこよすぎ

うますぎです。

どういったリズムとってるか分からない場面もチラホラ。

ずっと笑ってました。

 

人はうますぎな演奏をみたら

感動して嬉しくて泣きそうになるのを通り越して笑うって事がわかりました。

 

また石川県に来た時は行きます!

ライブは最高ですね。

 

小沼ようすけ

カイ・ペティー

沼澤尚

 

よーチェックやでー

 

チャオ