はじめようenjoylife

ギター珈琲好き、少しミニマリスト 好きな事で人生楽しもう。やってみよう!日々日常の体験や感じた事、雑記blogです

朝活を一週間取り組んでみた結果、メリットばかり?

朝活を一週間取り組んでみた結果、メリットばかり?

 

筆者はそもそもどちらかと言えば夜型な人間。

ただ夜眠くなって集中できなくなったり、次の日の朝がつらい。

5時半に起きようと思っても起きれなかったり、2度寝で挫折。

 

って事で流行り?の朝活を真剣に取り組んでみました。

朝活をしてみようと思っている人の参考になれば嬉しいです。

 

目次

 

 

時間は5時半じゃいつもダラダラだったので、思い切って5時に決めて!

とりあえず一週間、2〜3週間出来れば、習慣化できるらしいです。

f:id:startcoffee:20210225144202j:plain

 

なんで朝活を始めたか

 

なんで朝活をはじめたかってのは、きっかけはいっぱいあるけど

 

夜は子供を寝かすだの、しっかりまとまった時間がとれなかったり、ダラダラ夜更かししたり、集中できなかったり、疲れていたり、ラジバンダリ‥

 

・目的、目標のための時間をつくりたかったから 

・朝活しているって、できる人みたいだから笑

 

多くの成功者の人が朝活をルーティンとして取り入れています。朝活は明日から一番簡単に取り組めるのでやってみようと思いました

 

早起きのメリット

 

・朝なら時間は限られていて集中できる

・誰にも邪魔されない。

・あの静けさが気持ち良い

・朝起きれた自分に勝ってからの良いスタートがきれる

・時間に余裕ができて生活リズムがよくなる

・俺はできる人だ、的な充実感

・朝ご飯をゆっくり食べれる

・一日の予定を決めれる

・朝から元気、やる気がでる

 

 

実際多くの成功者が朝の時間を有効活用しているし、メリットばっかり。

朝から時間に余裕ができると、家族にも優しくできる気がします

ルーティン的なものができると、自分に自信がつきそうです

 

 

もちろんデメリットもある

 

早起きデメリット

 

 

・早く寝る習慣なので夜予定が入ると辛い

・夜早く寝たのに朝2度寝してしまった時の絶望感

・冬は寒い 暗い 静か 逆にメリットでもある

 

 

やっぱり夜予定が入ると早く起きれなくなったり眠くなりますね。

飲み会なんかあると、ソワソワしそう

 

 

 

 

朝活を成功するには

 

・まずは早く寝る、これが一番簡単

 

・睡眠の質をあげる 寝る前に風呂入る、どか食いしない

 

・夜寝る前に携帯をみない、スマホの光は睡眠を導くメラトニンの分泌を抑えてしまう

 

・朝やることを決める、動機や目的があると起きやすい

 

・起床時間を毎日記録する、規則正しい習慣になっていればモチベーションあがります

 

やる気 結局これ。結論やる気がないならやらなければ良い。朝から人より早くスタートできるかは、結局やる気!人生は長くない、やったもん勝ち

 

 

一週間取り組んだ感想

 

一週間取り組んだ結果

・夜ダラダラ時間を使う事がなくなった

・規則正しい生活リズムになった

・朝、家族に優しくなった笑、多分時間に余裕ができてイライラが減ったんだと思う

・夜しっかり眠くなった

逆に早く寝れないと、少しイライラしたりしてしまった時もあったので、習慣になるまでは大変かも。

 

朝に自分の時間をつくれたのは凄く良かったです。

早起きすると時間に余裕ができて、朝から得した気分が最高です。

時間が限られているから、やる事に集中できる気がします。

朝の静けさとか、一日のスタートをワクワクさせる感じが好きです。

仕事が夜遅い人や、睡眠時間がとれなかったり、逆にストレスが蓄積されてしまう可能性がある人はやめた方が良いと思います。

 

たまたま読んだ、EARTHの取締役、山下誠司さんの『年収一億円になる人の週間』を読んで、改めて早起きをしようと思いました。

この手の成功者とかの本は、早起きのメリットや時間の使い方について多く書かれている事が多い気がする。

 

できる男は朝から全力ですね。

さすがに年収一億円は荷が重いけど、見習う事はいっぱいありました。

 

 『能力』の差は、小さい

 『努力』の差は、大きい

 『継続』の差は、とても大きい

 『習慣』の差が、いちばん大きい   (表紙裏より引用)   

 

成功してる人に言われると説得力があるような、全力で生きてるかんじが凄いです

 

朝活のメリットは本当にいっぱい。

早起きできた優越感、勝った感が自信につながり、朝から気分の良いスタートがきれるのは最高です。

手帳などに起床時間をメモするのもおすすめです

 

 

成功者って言われてる人は、「習慣」の力を知っているみたいですね。

 

朝活は何かを達成するための手段なのか。

まだまだ一週間くらいしかできていないので、朝活を習慣してみようと思います。

 

 

 

チャオ