はじめようenjoylife

ギター珈琲好き、少しミニマリスト 好きな事で人生楽しもう。やってみよう!日々日常の体験や感じた事、雑記blogです

金沢の老舗自家焙煎店チャペックへ

久々の土曜日休みで、朝からサーフィンしてきました。

サーフィン終わってから家で飲む珈琲ってなんでこんな美味いんだろう。

サーフィンはうまくなりませんが‥

腰が痛いっす

 

 

今日は自分で焙煎した豆がなくなりそうだったので、久々にチャペックに豆を買いに行きました。

 

石川県庁の裏手、金沢市西都にある自家焙煎珈琲の専門店。 

チャペックは金沢のコーヒー好きの方なら大抵知っている有名店。

 

マスターは名門「カフェ・バッハ」の店主、田口護氏に師事した経験もある方です。

2回のハンドピックにより雑味のもとになる欠点豆を取り除き、いつでも新鮮な豆を提供できるよう、毎日少量ずつ焙煎、豆の個性を生かした焙煎度合いでムラなく煎りあげています。

 

お店に行ったらおじさんマスターがニコッと笑顔でお出迎えしてくれました。

 

接客してくれたのは、若い社員アルバイトさん?で、どんな豆を買おうか悩んでしまったので、味など質問に丁寧に答えくれました。

マスターや店員と話するのは好きですね。

自分の知らない事を教えてくれたり、顔を覚えてもらえると気持ちいいもんですね。

結構珈琲屋さんはおしゃべりが多いような、いい意味で

カウンターに座って結構話かけるといろんな事をお話しして教えてくれたり、そんな楽しみも珈琲屋にはあります

 

とりあえず中煎り(酸味もあるが苦味の要素が含まれる焙煎)の豆、

モカ・マタリno9とタンザニアAAを100gずつ買いました。

店員さんに聞いて同じ焙煎で味の違いがわかりやすいのを2つ選んでもらいました。

チャペックのコーヒーは美味しいので家で飲むのが楽しみです。

f:id:startcoffee:20200927102659j:plain

モカ マタリ タンザニア

 

テイクアウトで中煎りのニカラグアを注文しました。

おじちゃまマスターがドリップしてくれてたのでワクワク。

f:id:startcoffee:20200927102612j:plain

ニカラグア



写真雑、笑

味は、程よい酸味とフルーティ、個人的に浅煎りって感じ。

やっぱり美味い。チャペックまちがいない。

まだチャペック行った時ない人はよーチェックですわー。

 

購入した豆の感想はまた今度で。

チャオ