はじめようenjoylife

ギター珈琲好き、少しミニマリスト 好きな事で人生楽しもう。やってみよう!日々日常の体験や感じた事、雑記blogです

とりあえずジャズかじればいい

コロナでなかなか集まれなかった、ジャズセッションバンドのスタジオでした。

 

場所はかほくイオンの島村楽器のレンタルスタジオでセッション。

密です笑

 

このバンドは、ジャズのセッションバンドで、何人かの寄せ集め。

基本的にライブはしないで、誰かが練習しようとLINEで声をかけて、最低4人くらい揃えば集まるといったバンドです。

15人くらいのメンバーで、まだ会った時ない人もいます。

 

年齢も20代から上は79歳?くらい。

基本的におじさんばっかなので、おじさんジャズバンド。

 

この前ドラムの〇〇が死んで〜とか、とりあえず一曲しかやってないのに腰痛いし休憩しよ〜とか、そんな会話も普通にありますね笑

 

ジャズのセッションとは、黒本見て演奏します。

黒本ってのは、リットーミュージックから出版されている『ジャズ・スタンダード・バイブル/納 浩一(著)』というスタンダード曲集、表紙が黒い本なので黒本と呼ばれています。

 

黒本の譜面は、コード進行とメロディのみが書かれた本で、そのコード進行でみんながアドリブをします。

 

つまり誰かがこの曲やろうって言ったら、みんな即興で自由にアドリブして楽しいねってやつです。

 

ジャズは、はっきり言ってムズイです。

 

 

テーマ、リズム、アドリブ、セッションしたら永遠に課題ができていくし。

 

ギターが今以上に上手くなりたい、

バンドメンバーがみつからない、

演奏に伸び悩んでいた時、やっぱジャズはしないとなー。そう思ってやっています。

 

 

演奏だけじゃなくて、理論も覚えないといけないですよジャズは!

ジャズは甘くない、ってハードル高くしてるけど、ジャズの魅力はいっぱい。

 

老若男女、初対面でもセッションは楽しめる。

 

ジャズは癒し。

 

ジャズやってんの?すごいって何故か言われるし。

 

ジャズって良い。

音楽って良いっす。

 

音楽やってて、伸び悩んだり、バンドメンバーみつからなかったら、ジャズやればいいっすよ。

とりあえずっす

 

覚えれば、見える世界が広がるはず

 

早くライブしたいです。