はじめようenjoylife

ギター珈琲好き、少しミニマリスト 好きな事で人生楽しもう。やってみよう!日々日常の体験や感じた事、雑記blogです

あけました

新年明けました。 久々のブログで申し訳ないですが、本年もよろしくどうぞ。 年末31日は家族で温泉でした。 久々のキンキンに冷えたビールのせいか、お腹が痛くトイレで年末を終えました。 新年じゃなくてよかった(プラス思考 笑) 去年は本当に出会いが多…

久々の演奏

急に寒くなってきましたね。 寒いのは苦手です。 9日に金沢城の鶴の丸イブニングライブに出演させていただきました。 久々の演奏、しかもジャズ、金沢城をライトアップされたステージ。 珍しく家出るあたりから緊張してました。マジで笑 演奏は本番は緊張は…

かほく市へ

休みは家族とかほく市へ。 日曜は、かほく市方面に予定があって家族で一緒に出かけました。 あまりかほく市でご飯食べる事なかったので慌てて色々調べて、昼ごろだったのでランチかテイクアウトを探し行ってきました。 かほく市は、たしか住みやすい町ランキ…

ミニマリスト辞めました

ミニマリスト辞めました。 って言うかミニマリストになれていないか笑 辞めたって言うか、ミニマリストっぽい本質みたいのは変わってないけど、やっぱり物がないってのもさみしい。 好きなインテリア、絵、雑貨やっぱ見て気持ちの良いモノに囲まれている方が…

時間は皆平等にある

時間は皆平等にある やりたい事がいっぱい 時間は皆平等とか言うけど、それは違うとたまに思う。 でも時間は皆平等 一般的な、自営業や、自由に自分で仕事時間をつくっている人などみると、羨ましいとか憧れます。 生まれもった環境(家を継ぐとか社長の息子…

椅子作りな1日

祝日は仕事休みでした。 奥さんと子供は実家に行ってしまったので、一日フリーでした。 そんな日は休み前から何しようかソワソワしてしまいます。 朝一サーフィン。 終わったら午前に椅子と机の収納板を作る 午後からはペンキ塗ってギター。 時間があれば観…

あたりまえに感謝

仕事終わりに子供と海に行きました。 子供が貝殻拾って喜んでました。 ババ(叔母)にあげると喜ぶからと、喜んで探してました。 サーフィンとかで海行っても、まったく貝殻なんか見向きもしなかったけど、見る方向が違うと宝の山ですね。 目の前にある幸せ…

久々

久々に日記を書こう お盆前にに家族と石川県の珠洲に行ってきました。 海行って、珈琲屋行って、カレー食べて。 その時に、去年のブログを見返し、ほとんど同じ場所に行ってた。 ブログって、日記だったり、お金目的だったり、自己満だったり、ラジバンダリ …

お香にハマる

久々にラベンダーのお香を焚いて、なんか良い気持ちになりました。 そんで久々にお香にハマりました。 お香って、良い匂いに包まれて、 音楽をゆったりかけたり、部屋をキレイにしたくなったり、ラジバンダリ ストレス解消にいいですな 最近だと掃除した後に…

畑っぽくなってきた

先週は久々に土日とサーフィン行ってきました。 半年ぶりでなかなか海に入れず。 海はまだまだ冷たいですわ。 久々過ぎて初心者にもどりました。 運動もしてなかったからか、マジ腕パンパン。 海入って15分くらいでダウンしました。 体力なさすぎです サーフ…

やっとでお気に入りエコバック見つけた

エコバッグ持ってますか? レジ袋は有料化が進んできて、最近だとコンビニ行くのにも、買い物にはなくてはならないアイテム。 エコバッグ ドラックストアなんか行って、会計終わった後に、あれ?袋は? みたいな経験をしているうちに、こりゃエコバッグ必要…

久々のDIY

久々のdiy 5月ですね。 先月休みの日に最近棚が欲しくて、自分の好みのサイズの棚をつくりました。 diyするのは嫌いじゃないんですけど、準備やら時間を作って、なんか面倒くさいって思ってしまうんですよね。 なんでさっさと終わらそうと頑張りました ペン…

月うさぎの里に行ってきた

家族で加賀にある月うさぎの里に行ってきました。 入場無料で、ウサギに触れあえるので、動物好きには良いですね。 入場料がいらないのは嬉しい デッカい亀なんかもいて、手袋をすればウサギに触れたり、お金を払えば餌もあげれます。 子供も楽しんでいたの…

4月突入

4月に入りました。 久々すぎるブログですね。そりゃアクセスも減るもんですわ。 最近人生初めての手術をしました。 たいした病気とかじゃないんですけど、痛みもひどくなかったので、入院せず日帰りでした。 本当身体は大事ですね。 コロナもまた増えてきて…

珈琲初心者オススメグッズ。美味しい珈琲を飲むには

珈琲初心者オススメグッズ。美味しい珈琲を飲むには 家で珈琲を淹れてみたい。趣味にしたい 珈琲淹れたいけど、道具は何から揃えればいいかわからない人。 初心者が、家で手軽に豆を挽いて楽しむオススメグッズ。 実際自分が使った感想も含めて紹介していき…

朝活を一週間取り組んでみた結果、メリットばかり?

朝活を一週間取り組んでみた結果、メリットばかり? 筆者はそもそもどちらかと言えば夜型な人間。 ただ夜眠くなって集中できなくなったり、次の日の朝がつらい。 5時半に起きようと思っても起きれなかったり、2度寝で挫折。 って事で流行り?の朝活を真剣に…

chill guitar 最近のマイブーム

最近ヒップホップのベースやっている高校の友達から連絡があり、ベースを耳コピして欲しいと連絡がありました。 去年もベースを教えてあげたんですけど、今回は耳コピです。 CDを渡してもらい、家に帰ってパソコンに聞こうとCD入れようとしたら パソコンにCD…

珈琲のお供

毎回ブログを見てくれてる人だとわかるかもですが何日かドメイン変わってました。 そんな見てる人いないか笑 変更したりいろいろ不具合あったりでブログ更新できていませんでした。 そしてブログは有料のはてなブログproに変更しました。 とりあえず、ブログ…

読書は高コスパの自己投資

北陸地方の大雪なかなか大変でした。 せっかくの3連休も雪かきばかりでした。 子供は雪で楽しんでいるけど、大人は雪をどかすのに精一杯。腰が痛いです。 庭に置いてたサイクルハウスが雪の重みに耐えきれず壊れてしまいました。 今年物置買って、そこに物は…

新年あけました!

新年あけました。 今年もよろしくお願いします! 新年早々、2日間うちの奥さんは子供と一緒に実家へ行ったので、1人きりでした。嬉しいです『内緒』 さっそく今年は近くの神社に初詣に行き、おみくじは末吉。 マジかって感じでしたが、まーあんまり気にせず…

一年の疲れを温泉で

一年の疲れを温泉で 仕事が終わりさっそく今年度の〆に家族と石川県は七尾市にある和倉温泉行ってきました。 毎年恒例になってる年末に温泉に行く事になっているんですけど、gotoのキャンセルのおかげ?でギリギリでも予約とれました。 とりあえず旅行や温泉…

今年度の仕事が終わりました

やっとで今年の仕事が終わりました。 12月だけは会社は休みが少なく休日出勤もあったので大変でした。 コロナの影響もあまり受けず、しっかりボーナスもらえました笑 今年はとりあえずブログ始めたり、焙煎機を触ったり、dtm始めたり、何かを始める年になり…

年齢は関係ない 楽しいのは一緒

先週日曜はおやじジャズバンドのセッションでした。 久々のバンドのセッションで、とても気持ちが良かったです。 下は34歳、最高年齢79歳、今回は6人編成で平均年齢53歳のバンドでした 仕事も年齢も趣味も違うけど、ひとつの事を一緒に演奏できる事って良い…

トイレ掃除したら運気はあがるのか?

金沢プレーゴでのライブ。 雨で中止になりました。 久々に演奏のお話が来たので嬉しい気持ちと、スタジオでリハしてると演奏の完成度がイマイチで不安だったのと 中止になりとりあえず寂しいけどひと安心 11月が終わり早くも12月 11月が来年の運気に直結する…

大掃除は11月に終わらせるのが運気アップ

嬉しい事に忙しい。 久々にギター演奏の依頼受けました 金沢のプレーゴで外でjazzライブです。全然弾けないのに‥ やりたい事、やらなきゃいけない事、する事が多いってのもヒマよりは良いかな。早くも11月が終わりそうですね。 今年は気持ちの浮き沈みが激し…

豆の感想

またまたチャペックで豆を購入しました。 これでチャペック中煎りは全部飲んでやりました。 豆を買って車で帰宅中、いい匂いで楽しみでテンションあがります。 今回はコロンビアスプレモとスマトラマンデリンを購入。 簡単に感想 まずコロンビアスプレモ チ…

DTM用にヘッドホン 買いました。

早くも11月ですね あっちゅーま 最近やっとでcubaseインストールできてDTM少し始めれるようになりました ただ時間があまりないし、難しくて進みません‥ DTM用にヘッドホン 買いました。 音楽やってるのに家にヘッドホンがなかったので買いました。 断捨離男…

初もっきりや

18日の日曜日、もっきりやへ行ってきました。 金沢で、有名なアーティストが来る、金沢柿木畠で30年近くやってるらしいカフェです。 演奏したミュージシャン、ジャズ、ロック、ブルース、ジャズだと渡辺香津美など海外からも来るらしいです。 有名だけど入っ…

久々チャペック

チャペックで豆を買いました。 珈琲屋行くとテンション上がりますなー 夕食後に珈琲を飲むのが日課です。 今回はグアテマラSHB.ニカラグアSHG100gずつ買いました。 チャペック豆 飲んだ感想はまずグアテマラ。 グアテマラの珈琲は甘い香りとすっきりとした酸…

木製ドリップスタンドDIYしてみた

最近ドリップスタンドが欲しくてネットで探していました。 結構高いんですよね、お値段が。 しかもあんまり好きなのなかったんで、こりゃやるしかないな、ってことで自分で作りました。 流行りのDIYってやつ まずこんな感じとラフに寸法測って めっちゃ適当 …