はじめようenjoylife

ギター珈琲好き、少しミニマリスト 好きな事で人生楽しもう。やってみよう!日々日常の体験や感じた事、雑記blogです

2020-01-01から1年間の記事一覧

一年の疲れを温泉で

一年の疲れを温泉で 仕事が終わりさっそく今年度の〆に家族と石川県は七尾市にある和倉温泉行ってきました。 毎年恒例になってる年末に温泉に行く事になっているんですけど、gotoのキャンセルのおかげ?でギリギリでも予約とれました。 とりあえず旅行や温泉…

今年度の仕事が終わりました

やっとで今年の仕事が終わりました。 12月だけは会社は休みが少なく休日出勤もあったので大変でした。 コロナの影響もあまり受けず、しっかりボーナスもらえました笑 今年はとりあえずブログ始めたり、焙煎機を触ったり、dtm始めたり、何かを始める年になり…

年齢は関係ない 楽しいのは一緒

先週日曜はおやじジャズバンドのセッションでした。 久々のバンドのセッションで、とても気持ちが良かったです。 下は34歳、最高年齢79歳、今回は6人編成で平均年齢53歳のバンドでした 仕事も年齢も趣味も違うけど、ひとつの事を一緒に演奏できる事って良い…

トイレ掃除したら運気はあがるのか?

金沢プレーゴでのライブ。 雨で中止になりました。 久々に演奏のお話が来たので嬉しい気持ちと、スタジオでリハしてると演奏の完成度がイマイチで不安だったのと 中止になりとりあえず寂しいけどひと安心 11月が終わり早くも12月 11月が来年の運気に直結する…

大掃除は11月に終わらせるのが運気アップ

嬉しい事に忙しい。 久々にギター演奏の依頼受けました 金沢のプレーゴで外でjazzライブです。全然弾けないのに‥ やりたい事、やらなきゃいけない事、する事が多いってのもヒマよりは良いかな。早くも11月が終わりそうですね。 今年は気持ちの浮き沈みが激し…

豆の感想

またまたチャペックで豆を購入しました。 これでチャペック中煎りは全部飲んでやりました。 豆を買って車で帰宅中、いい匂いで楽しみでテンションあがります。 今回はコロンビアスプレモとスマトラマンデリンを購入。 簡単に感想 まずコロンビアスプレモ チ…

DTM用にヘッドホン 買いました。

早くも11月ですね あっちゅーま 最近やっとでcubaseインストールできてDTM少し始めれるようになりました ただ時間があまりないし、難しくて進みません‥ DTM用にヘッドホン 買いました。 音楽やってるのに家にヘッドホンがなかったので買いました。 断捨離男…

初もっきりや

18日の日曜日、もっきりやへ行ってきました。 金沢で、有名なアーティストが来る、金沢柿木畠で30年近くやってるらしいカフェです。 演奏したミュージシャン、ジャズ、ロック、ブルース、ジャズだと渡辺香津美など海外からも来るらしいです。 有名だけど入っ…

久々チャペック

チャペックで豆を買いました。 珈琲屋行くとテンション上がりますなー 夕食後に珈琲を飲むのが日課です。 今回はグアテマラSHB.ニカラグアSHG100gずつ買いました。 チャペック豆 飲んだ感想はまずグアテマラ。 グアテマラの珈琲は甘い香りとすっきりとした酸…

木製ドリップスタンドDIYしてみた

最近ドリップスタンドが欲しくてネットで探していました。 結構高いんですよね、お値段が。 しかもあんまり好きなのなかったんで、こりゃやるしかないな、ってことで自分で作りました。 流行りのDIYってやつ まずこんな感じとラフに寸法測って めっちゃ適当 …

買った珈琲の感想

インリンオブジョイトイ、久々にテレビで見たけど可愛かったです笑 さて以前チャペックで買った、珈琲豆タンザニアAAとモカ・マタリno9、飲み比べてみました。 タンザニアAA、別名はキリマンジャロ AAはスクリーンサイズ(豆の大きさ)でAA~Cに分類されてい…

とりあえずジャズかじればいい

コロナでなかなか集まれなかった、ジャズセッションバンドのスタジオでした。 場所はかほくイオンの島村楽器のレンタルスタジオでセッション。 密です笑 このバンドは、ジャズのセッションバンドで、何人かの寄せ集め。 基本的にライブはしないで、誰かが練…

金沢の老舗自家焙煎店チャペックへ

久々の土曜日休みで、朝からサーフィンしてきました。 サーフィン終わってから家で飲む珈琲ってなんでこんな美味いんだろう。 サーフィンはうまくなりませんが‥ 腰が痛いっす 今日は自分で焙煎した豆がなくなりそうだったので、久々にチャペックに豆を買いに…

アントニオ猪木の道を調べてみた

アントニオ猪木の道 お笑いなどでマネしたり、みんな元気ですかー!なんてテレビでも言ってるけど、結構良い言葉だなーと最近思い調べてみました。 これといって特別アントニオ猪木やプロレスが好きな訳ではありません。 有田のモノマネは大好きですが。 『…

久々ヤムヤム

世間では4連休?かな。 自分は3連休で朝サーフィンしてきました。 朝は結構肌寒くて、夏も終わったな〜って少し寂しい気持ちになりました。 家帰ってコーヒー飲んで、良い休日の始まりだな〜って浸っているかんじ。 朝早くから行動するのって得した気分にな…

初 黒ニンニク食べてみた

先週道の駅 のと千里浜で買った黒ニンニク。 最近食べてます。 もし食べた事なかったら一度は食べた方が良いよ。 黒ニンニク 黒にんにくは、生のにんにくよりも多くの栄養効果があるそう ・疲れが取れにくい ・朝起きるのが辛い ・冷え症 ・血液をサラサラに…

仕事後にサーフィン

仕事後のサーフィンは最高です。 夏限定で、仕事が早く終わってから後輩とサーフィンにたまに行くようになりました。 仕事終わったらダッシュで海行って、時間的にギリギリですぐ真っ暗になるんで夏しか無理です。 仕事は肉体労働なんで、その後にサーフィン…

久々に焙煎しました 

また焙煎教わってきました。 焙煎機 今回もFUJIROYAL、COFFEEDISCOVERYを使用してきました。こちらの珈琲屋ではサンプルロースターとして使われています。 FUJIROYALのラインナップの中では、 一番小型な焙煎機です。 250gまで焼けるらしいですけど、実際は2…

断捨離したらお金が入るは本当か

断捨離したらお金が入るか本当か 結論から言うと、物が減ったらいい事だらけで、お金は入るっちゃ入るですね。 半年から1年くらい前から、少しずつですが、断捨離してます。 もともと綺麗好きだと自分では思っているけど、物が多かったんです。 服も好きだし…

予約した商品がやっとで届く

楽器屋から2ヵ月前くらい前に注文していた、DTMのオーディオインターフェイスUR22cが入荷したと電話が来ました。 ちなみにオーディオインターフェイスとは、簡単にいえばパソコンに音を取り込んだり、逆にパソコンから音を出したりするための機械のことです…

珠洲はパワースポットだらけ

土日は珠州まで。 またまたパワースポット、珈琲屋、そして美味しいものを食べに珠州まで家族と旅行に行ってきました。 しかし遠い。金沢から車でだいたい2時間くらいかかりました。 まずは日本三大パワースポットの一つとされる「珠洲岬(すずみさき)に行…

珈琲ゼリー作ってみた。

暑いです。 まだ仕事も残業があったりで、忙しい毎日です。 何日か前に珈琲ゼリー作ってみました。 お店出せるんじゃね?なんて思うほど美味しかったです笑 以前珈琲屋さんで、自分で焙煎させてもらったブラジルの豆、深煎りです。 珈琲ゼリーは浅煎りより深…

お盆休み、輪島

家族で七尾の和倉温泉に行ってきました。 奥さんも自分も温泉や旅行が好きで、毎年行っています。 今回はパワースポットにどうしても行きたくて輪島の桶滝に行ってきました。 桶滝は輪島市にあり、桶滝の横には飲み水が流れています。 言い伝えでは、その水…

焙煎しました

8日土曜日ですが、珈琲屋さんで焙煎機を初めて使わせてもらいました。 200gを6回程です。 最初教わってる時は楽しくて、でも時間が経つと疲れが‥ でも本当にいい経験になりました。 とりあえず焙煎機買って、豆焼いて売ってみよう。 なんて考えてた自分です…

8月突入

8月に入りました。 ありがたい事に、コロナで仕事がなくなるどころか残業で忙しいです。 嬉しくはありませんが‥ 今日は車の点検に友達が働いている羽咋まで行ってきました。 そしてついでにすぐ近く、文苑堂羽咋店前でmadera campanaさんの珈琲移動販売やっ…

初投稿

はじめまして。 普通の会社員しています。 ギターやったり最近DTMはじめたり少しサーフィンもしています 珈琲屋とギター講師もしたい。センスの良い人生をおくりたい。 自分が成長するするため、いろんな人から刺激を受けたく、ブログで新しいスタートを、そ…