はじめようenjoylife

ギター珈琲好き、少しミニマリスト 好きな事で人生楽しもう。やってみよう!日々日常の体験や感じた事、雑記blogです

豆の感想

またまたチャペックで豆を購入しました。

これでチャペック中煎りは全部飲んでやりました。

豆を買って車で帰宅中、いい匂いで楽しみでテンションあがります。

 

今回はコロンビアスプレモとスマトラマンデリンを購入。

 

 

 

簡単に感想

まずコロンビアスプレモ

チャペックでは中深煎りです。

 

コロンビアコーヒーは、ブラジルに次ぐ2番目の生産量を誇り、良質なアラビカ種の豆を生産する国として有名です。

 

スプレモはスペイン語で『最高級』という意味があり、その名の通りコロンビア産コーヒーの最高級品種のひとつです。

 

コロンビア産は、甘味とコクがバランス極めて良いのが特徴らしいです。

 

飲んでみるも甘味と、少しの苦み、スッキリして飲みやすい感じでした。

 

 

スマトラマンデリン

 

マンデリンとは、インドネシアスマトラ島で生産されるアラビカ種のコーヒーです。マンデリンコーヒーは、酸味が少なく、苦味成分が強いことが特徴。

日本ではカフェオレなどに使用されてことが多いらしいです。

 

チャペックでは中煎りで、そんなに苦みも強くなく飲みやすい感じでした。

 

 

最近寒くなってきて珈琲が美味しい季節ですね。

ホットはやっぱ冬ですね。

 

夏のアイスコーヒーより、冬に飲む珈琲の方が好きです。

砂糖、ミルク入れません。

ブラックです。

 

早く美味しい珈琲つくれるようになりたいです。