はじめようenjoylife

ギター珈琲好き、少しミニマリスト 好きな事で人生楽しもう。やってみよう!日々日常の体験や感じた事、雑記blogです

珈琲のお供

毎回ブログを見てくれてる人だとわかるかもですが何日かドメイン変わってました。

そんな見てる人いないか笑

 

変更したりいろいろ不具合あったりでブログ更新できていませんでした。

 

 

そしてブログは有料のはてなブログproに変更しました。

とりあえず、ブログやってみて有料にすればブログへのモチベーションが変わるかなとか、いろいろメリットもありそうだったのでお試しで。

 

あらためてよろしくお願いします!

 

 

先週日曜は、母親と自分、息子が1月誕生日で、まとめて家で父と母をよんで誕生日会をしました。

 

オードブルを注文して奥さんには少しの料理をお願いしました。

 

そして私の担当は、珈琲です。

普段家では自分しか飲まないので久々に父と母と自分で3人分入れました。

ブラジル浅煎り!

 



普段のドリッパーはハリオ01、1〜2人前だけど、この日のためにハリオ02、1〜4人前ドリッパー買いました。

ハリオのドリッパーは安くて見た目も良いんでオススメです。

 

そして珈琲のお供マフィンをつくりました。

 

今回こだわったのはグルテンフリー、砂糖なしです。卵も使ってません。

何も気にせず安心して食べれるお菓子って魅力的ですよね。自己満

 

一応レシピ

小麦粉のかわりに米粉

砂糖のかわりにラカント

サラダ油のかわりにこめ油を使いました。ココナッツオイルでも良いかもです。

f:id:startcoffee:20210131094718j:plain



8〜9個分 レシピ

米粉 300g

ラカント 70g

ベーキングパウダー 小さじ4

牛乳か豆乳 300cc

こめ油 80cc

f:id:startcoffee:20210131094751j:plain

f:id:startcoffee:20210131094822j:plain



 

 

 

感想としては、餅っぽく、甘さ控えめで美味しかったです。

やっぱり小麦粉、卵とか使っていないから人によっては物足りない感じかもしれないですね。

 

 

こんな感じで、2個だけココア風味にしました。個人的にココアは微妙でした。

 

これから少しずつ珈琲のお供をつくっていこうと思います。

 

ハリオは安くて見た目もおすすめ

 

チャオ