はじめようenjoylife

ギター珈琲好き、少しミニマリスト 好きな事で人生楽しもう。やってみよう!日々日常の体験や感じた事、雑記blogです

久々チャペック

チャペックで豆を買いました。

珈琲屋行くとテンション上がりますなー

 

夕食後に珈琲を飲むのが日課です。

 

今回はグアテマラSHB.ニカラグアSHG100gずつ買いました。

f:id:startcoffee:20201022221708j:plain

チャペック豆

 

飲んだ感想はまずグアテマラ

 

グアテマラの珈琲は甘い香りとすっきりとした酸味、コクが特徴らしいです。

 

飲んでみると酸味はほどよくコクがあって、飲みやすい感じでした。

 

SHBとはなんや

 

豆のグレード規格 SHB(ストリクトリーハードビーンズ)

 

ストリクトリー(厳格な)、ハード(高地産)、ビーン(豆)

 

SHBは等級は1番高いのでグアテマラの最高な豆ってやつですな。

おいしゅーございました。

 

もう一つは

ニカラグアSHG ヘンリー・パティージャ

 

ニカラグアの豆は口当たりが柔らかく花のような香りと爽やかな酸味が特徴。

SHGはコーヒー規格、こちらも最高級です。

 

 

以前チャペックでテイクアウトして飲んだ時、うまーって感じだったので豆で買いました。

 

家で自分がペーパードリップしても、美味しかったです。

フルーティで酸味、甘みバランス良く個人的に好きな味です!

 

チャペックの豆全種類飲んだるでー